~無知な夫婦が半年で1から家を建てたブログ~

家を建てる事に何の知識もない夫婦が家を建てたブログです。

★10月11日~28日★契約金を聞いてびっくりする ~値切れなかった無知な夫婦~

1番最初の希望をモリモリ盛り込んだ図面での契約金は

約51,000,000!!

でした。

土地も入っていますが。

 

‼️

 

びっくりです。

(諸費用。付帯設備工事費など、あるのでそれも総額に含まれています。)

 

で、私が尋常でない位凹んで、トイレに席をたちました。

後で主人に聞きましたが、担当さんに『奥様、大丈夫ですか?』と聞かれたそうです。

大分人が変わっていたと思います。

えーもー本当に無理~やめる~。っていう気持ちでイッパイでした。

 

 

でも、ここからがTHE営業‼️です。

その金額からよく分からない独自の値引きをしてくれました。

値引き後の額。

 

約45,000,000‼️

 

下がりすぎて逆に腹が立ちました。

そのやり方に。

 

最初を高くしといて、後から元から考えていた値段を出す、みたいな感じがして。

 

A社の担当さんは好きでしたが、さすがにその時は不信感を抱きました。笑。

 

当初予定していた価格が土地代込みで35,000,000だったので値下げ後の価格でも10,000,000もオーバーしていました。

 

その後何度も通って合計5回変更。

金額を下げるため1区画減らす➡️リビング狭くなったので吹きぬけを作る➡️提案された吹き抜け狭かったので広げる。➡️2階が狭くなったので旦那の書斎が一畳になる。笑。➡️吹き抜けに隣接した部屋に下を覗ける窓をつける。

 

もう他にも細々した変更はありましたが書ききれません。

最終総額

約44,000,000‼️

 

主人の親に援助してもらったのに、言われていた畳の部屋は作れず。。

吹き抜けやめて、畳の部屋作った方がいいんでないかい?(嫁の立場上)聞きましたが、『いや、畳いらんやろ』

そういう人だよね〰️‼️

 

この図面を考える間に初めてA社のモデルハウスを見に行きました。

そのモデルハウスのLDKは少し狭く感じました。聞いたら18畳あったそうです。

家具が大きいからか、窓の外が見通し悪かったからか何なのか。

 

 

でも、うちの最終的なLDKの広さは18畳。

やむをえん。

 

モデルハウスはどこのハウスメーカーに行っても夢がふくらみますよね。

 

 

★B社と比較する

そして、だんだんと影が薄くなりつつあるB社。

 

旦那はもう会いたくないし、休みが潰れるのが嫌だからA社で決めるから断ってくれと言い出しました。どんだけ。

 

気持ちは分からんでもないけど、ここまで来たのに〰️と思いましたが、言い出したら聞きません。

もちろんお断りの電話も私。

私『A社さんに決めようと思います。何度も来ていただいたのに本当にすみません。』

B『えー、勿体ない。本当にA社に決めてで大丈夫ですか?せめて最終金額見てからではどうですか?まだモデルルームも見てないし、気持ちが変わるかもしれないですよ。なんちゃらかんちゃら……』

若干A社の悪口気味な事言ったり、大分粘られました。

内心、金額は聞きたかったです。

主人がもう嫌になってしまって〰️‼️とは言えない。

 

断りました。

 

うちの主人、実はおバカさんなんでしょうか。

その事があった後、A社と値段の話をしている時に

『もうB社は断りました。最初からA社の方が良かったんで〰️。アッハッハ』

言っちゃいました。

A社の担当さんはニンマリですよ。

 

もうこれで値切りにくくなった。一応言ったけどもう自信満々となった営業さんに、値切り慣れない私では太刀打ち出来ませんでした。

 

値段は無理でしたが、物をお願いしました。

 

 

23畳用エアコンと6畳用エアコンをサービス‼️

 

頑張って言ったよ。

事あるごとに言ったよ。

『それはつけてもらえませんよね。』

みたいなことを。

 

ハウスメーカーさんも値段を下げるより物をつける方がやりやすいみたいです。

 

家の値段と比べたら屁みたいな物かもしれないけど、それでも、とってもありがたい。

 

でも、B社が安くてそれを

ババーン‼️

と出したらどうなっていたのかな。。

 

もし、これから購入されるかたは頑張ってみてください(T-T)