~無知な夫婦が半年で1から家を建てたブログ~

家を建てる事に何の知識もない夫婦が家を建てたブログです。

世主支給にしたもの。施主支給にしたかったけどやめたもの

まず

施主支給にしたもの

大きなものとしては

 

お風呂1つ、トイレ2つ、洗面台1つ。

 

親戚に取り扱っている人がいたので、安くしてくれないかな&営業成績になったらいいなという気持ちで頼みました。

 

でも、

実際は少しやり取りがうまくいかず少ーしゴチャゴチャしました。

 

親戚から聞いてないと言われハウスメーカーに連絡すると

『直接連絡させます』

と言われるも、親戚からはまだ連絡ないと言われと言うのが何回かありました(-_-;)

 

結果はどうだったかというと、

ハウスメーカーより少し安くなったのかな??

って感じでした。

ハウスメーカーも普通に買うよりは安かったのもあると思います。

普通に買うよりは断然安く、親戚も頑張ってくれました。

結構、大変だった様に思うので営業成績になっていることを願います。

 

もう1つは吹き抜けに付ける

シーリングファン

です。

 

私のお気に入りです🖤

 

これは、自分で頼んだ方が断然安い‼️

シーリングファン専門店さんで頼みました。

台所から見える吹き抜けにつけたので洗い物をしながら、蛇口にうつるシーリングファンにうっとり🖤

施主支給にしたかったけどやめたもの

 

台所背面の食器棚。

これは可愛い食器棚を物色していたのですが、工事中にハウスメーカーの物を取付けているのを発見‼️

うちが頼んだかどうか不確かだったので、問合せましたがもう間に合わないということに。

 

選べないということで、うーんと思ってましたが、収納もたっぷりでサイズもバッチリなので、これで良かった。

心から。

多分、自分で選んでいたら、サイズもバラバラでこんな統一感は出なかったし、収納も微妙だった予感がします。

良かった。

 

もうひとつは

吹き抜けの高いところにある大きな窓用の電動のロールスクリーン。

ネットで探した業者が安かったのですが、返品交換できないとのこと。

高い買い物なので、勇気が出ず、ちょっとハウスメーカーさんにまけてもらって、やっぱり頼みました。

 

★さいごに

 

お金もですが、自分のこだわりたい部分は施主支給もありだと思いました。

その分労力はいりますが。。

やっぱり全部頼んだ方が楽なので(^-^;

うちはこだわりが少なかったので、こんなもんでした。

こだわって苦労した分だけ、愛着もわくし、自分好みになっていくのかなと思いました。