~無知な夫婦が半年で1から家を建てたブログ~

家を建てる事に何の知識もない夫婦が家を建てたブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

外構業者を決める~ハウスメーカーに頼むか地元の外構業者に頼むか~

建物が決まったら次は外構です。 ハウスメーカーに勿論そのまま見積りしてもらいました。 でも、何とか安くしたいので、地元の外構業者にも一件聞きに行きました。 ★外構でお願いしたかったもの。 ※ウッドデッキ ※ミカンの木 ※物置き ※駐車枠のコンクリ ※玄…

いよいよ着工‼️~地鎮祭、その他行われたもろもろ~

★実際に行われたこと ※10月30日 測量 ※11月2日 地盤調査 地盤改良費とは地盤を調査して弱ければ強い土地に改良する費用。(簡単に書きすぎ。) 0円~数百万円かかると言われています。 近くの土地にお住まいの売り主さんに聞いたところ、 約900,000 かかったと…

土地契約、工事請負契約~どんどん出ていく大金たち~

A社との契約が決まりました。 ①まず ※契約時金 ※諸費用預り金 として 500,000(10月19日) 振り込み。 本当は4,100,000でしたが待ってもらいました(汗) ②そして土地を早くおさえるために 1,000,000円( 10月25日) を現金で用意しました。 不動産やさんに、説明…

★10月11日~28日★契約金を聞いてびっくりする ~値切れなかった無知な夫婦~

1番最初の希望をモリモリ盛り込んだ図面での契約金は 約51,000,000!! でした。 土地も入っていますが。 ‼️ びっくりです。 (諸費用。付帯設備工事費など、あるのでそれも総額に含まれています。) で、私が尋常でない位凹んで、トイレに席をたちました。 …

★10月4日★間取りを考える~2級建築士さんとの出会い~

さて、ファイナンシャルプランナーさんとの話が終わり無事に?家計の見直しは終了しました。 次の打ち合わせは2級建築士の方とでした。 A社の建築士の方は若そうだけど、頭の回転が早そうな人でした。 小さなお子さんがいらっしゃるということで、子供の目…

★9月28日★土地探し~2社の大手ハウスメーカーを見当する~

この土地選びが家を建てるを考え始めて1番時間がかかりました。 1回目の打合せの時に希望の土地を言っておいたので家計見直しなどと平行して探してもらってはいました。 もう1つ。 気になっていたのが、色んなブログを見ても1社で決めている方が少ない。 …

家計見直し④~通信費~

家計見直しの最後になると思います。 こちら、今が使いすぎていると思われます。 ファイナンシャルプランナーさんには、格安スマホを勧められましたが、旦那は仕事上ダメみたいでした。 今は二人ともDOCOMOです。 高校生の頃から使っているのでかれこれ10年…

★9月21日★家計見直し③~保険料~

さて、家計の見直しを始めて第3回目です。 家計を見直すのって結構な労力がいりますよね。 我が家の家計でファイナンシャルプランナーさんに、目をつけてもらったのは何度も言いますが 保険料と通信費 保険料は前々から高いというのは自負しておりました。 …