~無知な夫婦が半年で1から家を建てたブログ~

家を建てる事に何の知識もない夫婦が家を建てたブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家計見直し②~我が家の家計~

うちの具体的な会計 参考にさせていただいた記事の図をお借りして。(上の図の金額はうちのものではありません。) 下に書いた支出はファイナンシャルプランナーさんが入力してくれた金額です。うちからの情報やエコ住宅を加味して考えて入力してくれたもので…

★9月14日★家計見直し①~ファイナンシャルプランナーさんとの出会い~

2回目の本社訪問はファイナンシャルプランナーさんに 家計の見直し をしてもらうため。 今現在のうちの家計を書き出したものを見てもらう。 (食費○○円、お小遣い○○円など。) 独自の表に入力してもらい、とりあえずのローン価格で月々の返済も入力してもらい…

★9月7日★家を建てる前に考えておいた方がいいと思ったこと~某大手ハウスメーカーさんとの出会い~

初めに 家作りの知識が全くなく他の知識もあまりない嫁と、家作りの知識が全くなく他のマニアックな知識はある夫が家を建てました。 若干二人ともやっちまったな~という感じがあります。 これからのローン生活が不安です。 なので、家を建てる方には何の参…