~無知な夫婦が半年で1から家を建てたブログ~

家を建てる事に何の知識もない夫婦が家を建てたブログです。

★9月28日★土地探し~2社の大手ハウスメーカーを見当する~

この土地選びが家を建てるを考え始めて1番時間がかかりました。

 

1回目の打合せの時に希望の土地を言っておいたので家計見直しなどと平行して探してもらってはいました。

 

もう1つ。

気になっていたのが、色んなブログを見ても1社で決めている方が少ない。

値引き交渉するためにも、他のハウスメーカーにも色々聞いてみたいと思いました。

 

 

大手ハウスメーカー2社目との出合い

新聞の折り込みチラシに入っていたハウスメーカーに行ってみました。

なんとファイナンシャルプランナーに相談するとUSJのチケットプレゼントみたいな事が書かれていたように思います。

それに釣られていきました。ピチピチ。

 

★2社目を選ぶポイント

他のブログなどにもよく書かれていましたが

  1. 同じくらいの大手であること(あまり大きくない工務店さんなどでは比較しにくい。)
  2. 建築工法なども一緒だと比べやすい

 

この2社目のハウスメーカーさんには、後々とても悪いことをしてしまいました。またそれはおいおい。。

 

2社目の営業担当さん

 

物腰の柔らかい話易い感じの方でした。

自分にも小さなお子さんがいると言われていました。

同じように説明をうけ、土地探しもお願いしました。

3月までにというとがぜんやる気を出してくれたように感じました。

こちらの方の記事がとても参考になりました。⬇️

新築で3月決算での値引き…この値引きって交渉で4月まで引っ張れる?? | 家づくり教室

早速土地を探してくれて、2社目のハウスメーカーさん(以降B社とします。)の方が近いのもあってだと思いますが、何度も資料を持って来てくれました。

営業マンという感じ。

でも主人はそれがあまり好きでなかったようで。

何とかB社のファイナンシャルプランナーさんとも話せましたが、だんだん嫌になっているのを感じました。

週休2日の2日とも違うハウスメーカーに行くのが続いていて疲れているのもあったかもしれません。

 

4度目位の打合せの時に担当さんが見つけてくれた土地で、主人の知りあいが近くに住んでいると言う所がありました。

 

ここに決まりかな~と言いながら、良い所悪い所があり何日か悩んでいました。

坪単価も安かったので早くしないと売れますよって急かされながら。笑。

 

土地選びで重要なこと

  1. 100点を求めない
  2. 夫婦で何を優先させるか話しあっておく。

 

うちで重要だったのは、

妻(私)

  1. 保育園や学校と近いこと。
  2. 歩いて行ける距離にスーパーがあること
  3. お祭りが盛んではないこと。(そういう市なので)

  1. 駅から近いこと(通勤のため)
  2. 近くの道の交通量、一方通行などの不便さ
  3. お祭りが盛んではないこと。

 

いいなと思っても、一方通行があって不便だったり、昔の水害で水没した地域だったり、あまりにも密集していたり、何か1つは悩まされる所が必ずありました。

 

決めた土地

 

結局はB社が教えてくれた先程の土地に決めました。

 

決めた理由

  1. 主人の知りあいがいて、周りの人が良さそうだったこと。
  2. 徒歩圏内に保育園、学校、スーパー、図書館があること。
  3. 駅は徒歩17分だが自転車など使えば頑張れなくはない(朝が苦手)

 

欲を言えばもう少し駅が近くて、道路も交通量が少なければ100点だったかなと思います。

100点は無理。

土地選びだけで2年位悩まれる方もいると聞きました。

 

B社にした悪いこと

 

先程少し書きましたが、B社に申し訳ないことをしました。

決めた土地なのですが、なんと最初のハウスメーカーさん(以降A社とします。)も同じ土地を見つけてきてくれたのです。

こうなると、教えてくれたのは後でしたがその担当さんが好きな主人はそちらで決めたいと言い出しました。

で、結局A社の担当さんの方でお願いしました。

 

営業の方って重要ですね。

いい悪いもありますが、お客さんとの相性もあって大変だ。

B社の担当さんにお断りの電話をしました。もちろん私が。

えーっ‼️て感じでしたが、建物の方で引き続きお話を聞かせてもらう事になりました。

ちょっと気まずい。

 

主人はもう顔会わせたくないと言っていましたが、当初の目的の値段の比較ができないのでもう少し頑張ってもらう事にしました。

 


f:id:tamataman5x5:20190304014904j:image

家づくりで損しないために【持ち家計画】