~無知な夫婦が半年で1から家を建てたブログ~

家を建てる事に何の知識もない夫婦が家を建てたブログです。

家計見直し④~通信費~

家計見直しの最後になると思います。

こちら、今が使いすぎていると思われます。

 

ファイナンシャルプランナーさんには、格安スマホを勧められましたが、旦那は仕事上ダメみたいでした。

今は二人ともDOCOMOです。

高校生の頃から使っているのでかれこれ10年以上。

義父母もDOCOMOで、父母もDOCOMO

もう、DOCOMOだらけです。

変えにくい。

 

私だけ格安スマホに?と思いましたが、DOCOMO同士の割引とか考えるとそんなに良くないのかなと思ったりしました。

あとやっぱり、自分も長く使っている愛着と長く使っている割引がやめたらなくなる。また戻りたいと思っても1からっていうのでとどまっています。

 

 

現状の通信費


夫(携帯代)10,000円~25,000円/月

通話料はかけ放題で、通信費は20ギガに入っています。あと、ゲームをしたりだと思われます。

こんなに金額の幅があるのは、20ギガで足らず、追加する月があるからです。

嫌がるけど、高くなった月はネチネチと言っております。

 

妻(私の携帯代)8,000円~10,000円/月

私は通話料は5分以内無料のプランです。家を建てるにあたって、変更しました。

元々電話が得意でないのと、親しい人とはLINEで通話しているからです。

 

 

変更した通信費


携帯代の変更はまた後日行く予定です。

(後日行きましたが変更できずでした(涙)詳しくはこちら節約について考える~DOCOMOに行ったけどプラン見直せなかった話~ - ~4歳2歳姉妹の35歳母の日記~)

二人とも家で使う事が多いと言うことで家に光をひくことにしました。

ここでもやっぱりDOCOMO光。

 

ネット5,200円/月+テレビ750円/月=

DOCOMO光➡️合計5,950円/月
 

ファイナンシャルプランナーさんに考えてもらっていた金額が19,000円だったので、あと携帯代で使えるのは

13,050円。
 

(゚ロ゚ノ)ノひぇー、ムーリー。

 

またDOCOMOに行ってからどうなったかお知らせします。

 

うちの選んだプロバイダ
と言っても、本当に無知が過ぎるのでなーんにも知りません。

 

一応、SoftBankにも聞きに行きました。

そこには魅力的な商品がありました。

 

SoftBankAir

 

というもの。

工事不要の置き型のWi-Fiというものでした。

えー、素敵〰️と思って、それのためにSoftBankに乗り換えようかと言うくらい本気で話を聞きましたが、最後に引っ越し先で使えるか調べてもらったらダメでした。笑。

まだ使えないエリアでした。

 

ま、結局、主人がDOCOMOを変わる気がなかったのでダメだったと思いますが。

フレッツ光も聞きましたが、DOCOMO光とそんなに変わらないかなと言うことでDOCOMO光にしました。

 

やっと決まったと思ったら次は

プロバイダー選び。

 

 

DOCOMOでもらったパンフレット。

こんなにある。。

ネットで調べたり、実際DOCOMO光を使っている人に聞いたりして決めました。

 

GMO
 

いや、パンフの写真に○つけてあるやーん。バレバレやーん。

名前だけ聞いたことあるけど、詳しくは知らない。

ネットでの口コミも悪いことが書いてなく、使っている知りあいもいたので決めました。

訪問サポートは有料ですが、無料のルーターを貸してくれるのも魅力。

 

プロバイダーを選ぶ時の注意
 

主人が気にしていたのは

 

通信速度

 

聞いた話によると、住んでいる場所に同じプロバイダーを使っている人が多いと通信速度が遅くなるそう。

DOCOMOでも、どれだけの人が使っているかは調べようが無いみたいです。

そして、一度決めたプロバイダーを変更する時は手数料がかかるそうです〰️。

 

色々あって難しい。

後はDOCOMOの携帯代という難関は残っていますが家計の見直しはとりあえず終了です。

 

家を建てる建てないは別にして、しとかないといけないことですね。

お恥ずかし〰️‼️

 

持ち家計画