~無知な夫婦が半年で1から家を建てたブログ~

家を建てる事に何の知識もない夫婦が家を建てたブログです。

★10月4日★間取りを考える~2級建築士さんとの出会い~

さて、ファイナンシャルプランナーさんとの話が終わり無事に?家計の見直しは終了しました。

 

次の打ち合わせは2級建築士の方とでした。

 

A社の建築士の方は若そうだけど、頭の回転が早そうな人でした。

小さなお子さんがいらっしゃるということで、子供の目線でも考えてくれるのかなと期待が高まりました。

 

最初に自分で考えたものを見せて頂いて、それに私達がこれがあった方がいいとか、無い方がいいとか要望を伝えていきます。

 

 

ここで、1番最初にも書きましたが、夫婦間でしっかりとした家のイメージが話合われているとスムーズにすすむのではないかと思います。

 

私達が営業担当さんに聞かれて最初に出てきたのは

『子供部屋が二つあって、広いリビングがほしい。』

これだけですよ‼️笑。

営業さんもガックシですよ。。

 

それを元に建築士さんが図面を作ってくれました。

そして、それを見て私達があーしてくれこーしてくれと言ったことを、その場で書き直してくれました。

 

夢がふくらむ〰️‼️

 

ここでは言ったもん勝ちという感じで予算のことは考えずにしてほしいことを何でも言いました。

 

最初に担当さんに言ったくらいしか考えていなかった私達でも、プロの人を交えるとこんなに素晴らしい物が出来るのか~と感動しました。

 

★私達が出した要望として良かったなと思うこと(住む前)

 

  1. 1階リビングのテレビ裏の収納
  2. 階段下の収納
  3. 2階の子供部屋を将来仕切るということで今は広い1部屋にしておくこと。
  4. 階段をリビングダイニングを通らないと上がれないようにしたこと。

 

 

次回は最初の図面を元に金額を出してもらう事と、更に要望がないか考えて話し合う事になりました。

 

 

そして、B社の建築士さんとも打ち合わせしました。

こちらの建築士さんは、少し年上かなという感じの柔らかい優しそうな雰囲気の方でした。この方も娘さんがいて、子供トークも出来ていい感じ。

 

でも、うちの主人のやる気が違う。

A社との温度差を感じます。

そして、B社の営業さんは2級建築士の資格もお持ちの方でした。

図面を書いている建築士さんは一生懸命私達の話を聞いて、書き直してくれていました。

机の上が消しかすでイッパイになるくらい。

でも、営業さんが横から意見をする姿が少し偉そうというか、見ていて嫌な感じがしました。資格持っているからか、先輩になるのか分かりませんが。

図面は素敵な間取りとなりました。

でも、A社はすぐに見積りを出してくれましたが、B社の担当さんはまた次回と言われました。

それもまた主人をイラつかせていました。

 

これはもう本当にB社の担当さんとは合わないなと感じました。

 

能天気な私は担当さんと合う合わないより、間取りが気に入ったら見積り出してもらって安い方がいいに決まってると思っていました。

 

でも、これから担当さんが転勤とかない限り、一生付き合っていかなくてはなりません。

今、思うこと。

 

営業担当さん大事です‼️

 

何度も何度も会うのに毎回イライラポイントがあったら、多分今より更に後悔していたと思います。

高い買い物、大事なのは金額だけじゃなかった。

 

あ、後悔って書いちゃった(汗)