~無知な夫婦が半年で1から家を建てたブログ~

家を建てる事に何の知識もない夫婦が家を建てたブログです。

家計見直し②~我が家の家計~

うちの具体的な会計
f:id:tamataman5x5:20190217145251j:image

参考にさせていただいた記事の図をお借りして。(上の図の金額はうちのものではありません。)

下に書いた支出はファイナンシャルプランナーさんが入力してくれた金額です。うちからの情報やエコ住宅を加味して考えて入力してくれたものです。(()内は現在の状況です。()がないのは同じか今はないものです。)

 

うちの毎月の会計⬇️

収入

 給与手取り(夫)23万

 

支出

 食費(外食費含む)5万(7万)

 光熱費1万(3万)

 通信費1万9千円(2万~3万5千円)

 雑費3万

 その他1万

 保険料4万3千円

 車維持費2万7千円

 ローン5万2千円

                       合計24万1千円

 

赤字じゃ〰️これじゃ〰️お小遣いやレジャー費もない。他にここに書いていない、細々したものもあります。学費等は児童手当で賄えるかなということで。貯金せずごめん娘達。

私のパートにかかっているのか。。

 

 

貯金は200万ほど。

ボーナスが少しでもプラスになるであろうというのと、貯金を使いながらでやっていくしかない。

 

しかも、現状がヤバイ。

食費は私が節約を頑張る。

光熱費は今、プロパンガスでお風呂に入っていること、水道代が高い地域に住んでいることもあり、月3万位。使いすぎかもしれないけど。

エコ住宅。太陽光とエコキュートをつけた家でどこまで1万に近づけるか。

通信費はまた次の記事で書きますが、厳しいです。。

 

返せる額を考える
f:id:tamataman5x5:20190217145823j:image

 

 

これについては上の表の様にしっかりは考えていないものの、今、現在の貯蓄額をそのまま返済にすることにしました。

でも、それには今現在私に少し収入があるので、やはりそれが引っ越し先でも重要になってきます。

でないと家計が苦しいのは勿論、貯金ができない。

 

うちの場合の返済額は毎月約5万3千円、ボーナス月で約23万です。(11年目から年利が変わるので約にしました。)

この月々の約5万3千円は環境アイテム搭載住宅なので、月4千円強のもうけ?マイナスができるであろうという見込みでこの金額です。

なので、実際は約5万7千円。

 

この環境アイテムもつけるかつけないかで悩みました。結果は住んでみないと分かりません。

義父は反対ぽかったのですが、主人が営業さんの口車にのせられた感じです。

私もつけなくてもいいのではというのが本音でした。

 

太陽光5キロとエコキュート、床暖房、蓄電池。合計で割引があって約280万円。

太陽光は昔は良かったようですが、今後は下がるそうですね。買った時の値段は10年は据え置きらしいですが。

 

住んでみてからのお楽しみですね。

あんまり楽しみでないけど。笑。

 

 

いくらの家が買えるのか
f:id:tamataman5x5:20190217150632j:image


f:id:tamataman5x5:20190217151619j:image

上の表にうちの総額を当てはめるとこんな感じ。土地代も含めてなので、どえらい金額です。

勿論、主人の親からの援助があったのでこんなに自己資金が出せたし家を建てる事ができました。200万が命綱のような生活になりそうな予感。

(親からの援助が受けられる人は、家を建てる時が相続税がかからないのでチャンスだと聞きました。勿論、上限はあります。)

頭金の額はフラット35にした場合の、金利が上がらない最小の金額を教えてもらい、その額になっています。これ以上出さない方が良いと教えてもらいました。出せませんが。

無知なので必死で色々聞きました(汗)

 

 

最後にこの記事⬇️


f:id:tamataman5x5:20190217150410j:image

2社目のハウスメーカーファイナンシャルプランナーさんも同じことを教えてくださいました。

 

もし、これで頭金を貯める方が損なら建てるのもありですね。

消費税10%になる前に。

 

 

って、自分の生活がどうなるかも分からないのに、そんなこと簡単に言えませんけどね(-_-;)

 

終わりに

主人の職場に来ていたアドバイザーさんが言っていた事。

  1. 住宅の衝動買い率➡️約30%
  2. 家は定価がないから素人には分からない。
  3. 費用がかかってもその分野のプロに相談すること。(家族、友人に相談すると気持ちは楽になるが失敗するかもしれない。)

本当に。

思いきりもないと買えない大きな大きな買い物。

色々見たり聞いたりすればするほど迷いそうです。家を建てるでも、マンション購入でも、賃貸でも、その家族のライフスタイルにあったものを見つけるのが幸せになる秘訣なのかもしれないですね〰️。

難しい‼️