~無知な夫婦が半年で1から家を建てたブログ~

家を建てる事に何の知識もない夫婦が家を建てたブログです。

外構業者を決める~ハウスメーカーに頼むか地元の外構業者に頼むか~

建物が決まったら次は外構です。

ハウスメーカーに勿論そのまま見積りしてもらいました。

でも、何とか安くしたいので、地元の外構業者にも一件聞きに行きました。

 

★外構でお願いしたかったもの。

※ウッドデッキ

※ミカンの木

※物置き

※駐車枠のコンクリ

※玄関前の格子

 

まず、ハウスメーカーの業者さんが出してきた金額。

270万‼️

 

。。。絶句。

とりあえず、そこからいる要らないを考えて減らす方向に。

 

ハウスメーカーの基準と言うのがあって、その強度や質を保とうとすると、なかなか下げられないそうです。

 

地元の外構業者さんに聞くと

170万円‼️

 

同じ条件でお願いしても、全然違う。

それはそれで大丈夫かなとなりますが、施工方法や、保証を聞いてここでも大丈夫かなというところを選びました。

 

その価格をハウスメーカーの担当さんに伝えるとまたもや、地元の外構さんより少し低いところまで下げてきました。

 

イラっ‼️

 

このやり方イラっとする〰️‼️

下げれるんかい‼️って。

対抗馬を作らなかったら元々の値段をとるんかい‼️って。

世の中そういうものなのかな~。

 

結局、税込で比較すると、地元の外構業者さんが安かったのでそちらに決めました。

金額が大きいと税込になるとスゴく変わるのでドキドキします。

 

★地面をどうするか

値段が高いであろう順番

  1. コンクリ
  2. 人工芝
  3. 天然芝
  4. 砂利
  5. 真砂土

業者によって値段が違うと思います。

私達が頼んだ業者さんは、天然芝が安めだったのですが、主人に

『お前は手入れをしない』

と言われまして(涙)

否定できません。

 

そこでうちは、一台分の駐車わくをコンクリ、その他家前方のコンクリ以外は砂利。

家後方は真砂土にしました。

 

 

現在、庭の真砂土、前の砂利も終わり、コンクリが落ち着くまで待っています。ウッドデッキもつけ終わり、後は木や花を植えたら完成なのかなというところまできています。

 

ウッドデッキで日なたぼっこ楽しみです(^-^)

 

ハウスメーカー・工務店を比較