~無知な夫婦が半年で1から家を建てたブログ~

家を建てる事に何の知識もない夫婦が家を建てたブログです。

★9月14日★家計見直し①~ファイナンシャルプランナーさんとの出会い~

2回目の本社訪問はファイナンシャルプランナーさんに

家計の見直し

をしてもらうため。

 

  1. 今現在のうちの家計を書き出したものを見てもらう。  (食費○○円、お小遣い○○円など。) 
  2. 独自の表に入力してもらい、とりあえずのローン価格で月々の返済も入力してもらい、やっていけるかというのを見てもらう。

 

収入はとりあえず主人のお給料のみを入れてもらい、支出生活費ローン、子供費、車維持費、レジャーなど、考えられるものを多目に入れてもらいました。

 

ローン返済開始して最初の4年は貯金を使ってマイナスでも何とかやっていけるようでした。

(次女が小一まで。)

そこから、私も働いて月7万は得る表にされました。頑張るぞ。

 

 

その他にも、5年目に車の買い換え費用300万、10年目に家の修繕費100万など、考えられるもの全て。

自分で計算出来るようなサイトもあるようです。私は面倒臭がりなので、お願いしました。

(後から気づくのですが、よっぽど鋼の心臓を持っていないと色々してもらえばもらうほど、断りにくくなりますね。

当たり前なのですがノミの心臓の私は断りにくくなりました。それで決めた訳ではないですが。)

 

ファイナンシャルプランナーさん曰く、やはり削り安いのは流動費より固定費

食費を減らせと言われてもなかなか難しいもの。

 

うちの場合高かったのは

 

保険料と通信費

 

実際に変更したので、また書こうと思います。実際の我が家の毎月の家計も、備忘録として。

 

ファイナンシャルプランナーさんは、ハウスメーカーからは一銭ももらっていないと言われていました。

旦那は最後まで疑っていましたが。笑。

 

なので、本当に無理な家計な時はこうしたらどうかというのを提案するが、無理に家の購入を勧めないと言われていました。

 

それなら、保険でも契約しないと無駄足になってしまう。

鋼の心臓の主人は『しょうがない』と言っていましたが、ノミの心臓の私は内心ドキドキでした。

 

別のファイナンシャルプランナーさんの話

 

後にもう一社検討するのですが、そこで別のファイナンシャルプランナーさんにもお話を聞きました。

 

その方が大事にされていたのは、子供の教育費の事でした。

 

1番に聞かれたのは

『子供に将来どんな仕事についてほしいですか?』                     

と。

うわ~、考えた事ない~。

 

本当に私達夫婦は恋人夫婦?というか、何も考えていないというか。

恥ずかしながら、お小遣い制でもなく、家計簿をつけるでもなく、必要な時に必要なだけ使ってきました。

今まではそれで大丈夫でしたが、これからはそうはいきません。

 

話がそれましたが、そのファイナンシャルプランナーさんには、資金計画はしてもらいませんでした。私達が1度してもらったからということで断りました。

子供に1番お金がかかる時にちゃんとお金を残せるか、という話を聞かせてもらいました。

今思っても仕方ないのですが、一応資金計画してもらえば良かった〰️‼️

 

時間のある方は資金計画は何回してもらっても損はないと思います。     

 

他のママさんと話していても私ほど適当な会計の家はあまりありませんでした。

幸せにあぐらをかいていたツケがこれからきそうです。

子供達だけは不幸にしないようにしなければ。

本当に何の参考にもならないブログですみません(汗)


f:id:tamataman5x5:20190227133407j:image


家づくりで損しないために【持ち家計画】