~無知な夫婦が半年で1から家を建てたブログ~

家を建てる事に何の知識もない夫婦が家を建てたブログです。

★9月7日★家を建てる前に考えておいた方がいいと思ったこと~某大手ハウスメーカーさんとの出会い~

 

初めに

 

家作りの知識が全くなく他の知識もあまりない嫁と、家作りの知識が全くなく他のマニアックな知識はある夫が家を建てました。

 

若干二人ともやっちまったな~という感じがあります。

これからのローン生活が不安です。

なので、家を建てる方には何の参考にもならないかもしれません。

自分の記録のためにも、実際してきた事をツラツラと書こうと思います。

 

 

 

2018年9月。

旦那の転勤が決まる。

場所は未定。

 

 

賃貸か一戸建てを買うかマンション購入かを迷う。

家を建てるお金なんか貯めてないから、賃貸になるだろうなと思いながらの行動でした。

 

~実際にした行動~

★某大手ハウスメーカー2社に資料請求

 

1つ目のハウスメーカーの担当さんからは電話があったが出られず、その後電話で色々聞きたい旨のメールが送られてきた。その後こちらからも向こうからも何もせずで終わり。

 

もう1つハウスメーカーの担当さんはメールが送られてきた。あまり電話が好きではない私は、少しメールでやり取りをして担当さんの話を聞いてみることに。

主人の休みの日に一緒に本社まで行く。

 

 

 

★初めてハウスメーカーの本社へ行く

後にも思うのだけど、お願いしたハウスメーカーの営業さんはあまり家に来たりとかはしなかった。

営業のガツガツ感はなく、常に紳士的。

担当によって違うのかな。

 

ハ『次はどうしましょう?』

私『○日が空いてるかな』

ハ『それでは○日にお待ちしております。』

 

って感じでこちらが足しげく通っていた。

おでかけ気分で楽しかったが、ガソリン代もかかるしたまには来てくれないかなと思うことも。

 

どうしてもって言うときは来てくれましたが、しぶしぶ感が伝わって来ました。笑。

それでも憎めない感じの方でした。

 

自分のハウスメーカーの建物の特徴、良いところなどアピールポイントを聞いて少しだけ具体的な話も聞かれて(いつ頃建てたいかなど。予算は最初は聞かれなかったように思う。)その日は終わり。

他の集合住宅展示場とかでも、だいたい同じような説明だったように思う。

他社の営業さんはもっとガツガツしていたように思う。笑。これも人によるか。

 

次は、ライフプランナーさんに家計の見直しを相談してみないかと言われた。私は一度してもらいたかったし、普通ならお金がいることなので、まんまと食いついた。

 

 

 

★うちにとって大事だったこと

9月から家を考え始めて、3月の中頃には住めるようにしてほしい。

ということ。約半年。

予算はもちろん大事だけど、一回アパート借りて家が建つのを待つという選択肢はなかった。引っ越し代や手間を考えてもなかった。

大手のハウスメーカーさんだとだいたい3カ月位と聞いていたが、話を聞いたハウスメーカーさんも間に合うと言ってくれた。

でも、うちは土地がまだ決まっていない所からのスタート。

だいたいの住みたい地域は決めていたけど。

 

 

~新築購入前に考えておいた方がいいと思ったこと~

  1. 早めに土地を探す(1番時間がかかった。間に合わないかもと少し焦る位。家をすぐに建てる建てないは別として、建てたい気持ちがあれば探しておいて損はないと思う。不動産やさんや、ハウスメーカーに行けば契約するしないは別として探してくれる。いい土地はすぐ売れてしまう。土地だけ持っておいてもいい場所なら価値はあると思う。)
  2. 月々とボーナス月の返済できる額、頭金で出せる額を夫婦で話し合って決めておく。(うちは、フラット35の固定金利で決めました。ちゃんと話し合いをせぬままライフプランナーさんの大丈夫で決めたので、少し不安。頭金をお互いの両親に援助してもらえるか、事前に聞いておくのも大事。頭金はだいたい物件金額の2~3割がいいと言われている。例‥3000万の物件なら600万~900万)
  3. だいたいの間取り、家のイメージを夫婦で話し合って決めておく。(和室がいるか、部屋は何畳くらいを何個かなど。格好良い感じか可愛らしい感じかなど。)

 

2も3も当たり前のことですよね。。

うちは、念願の夢のマイホームって感じでなくて、ずっと賃貸で家賃を払うよりは戸建ての方が子供達にも残せるしローンの方がいいのではという事で決めました。(維持費もかかるし、子供達も嫁に行って使わないかもしれないけど。)

 

ダメだったなと思うのは

話し合い不足‼️

2.3もちゃんと話し合ってなくて、打ち合わせも時間がかかるしグダグダしてしまったりした時がありました。

お金に余裕があって建てた訳ではないのでこれからの生活が少し不安です。

マンション購入も考えてましたが、迷いながら話を聞いたハウスメーカーさんが、私達の希望の土地でマンションを販売していなかったので一戸建てになりました。

 

安易かな。。

 

ハウスメーカー・工務店を比較